2013/04/25

Tour Duet Diary 2

Tour Duet名古屋・岐阜・静岡での
ライブに来て下さったみなさま、
どうもありがとうございました!
楽しんで頂けてたらいいな☆

はじめての岐阜Ginga、静岡Living Room
とってもすてきなところでした。
Gingaのナチュラルお菓子、最高に美味しかった〜!
今度は岐阜にゆっくり滞在して鵜飼いを観てみたいです。
Living Roomは特にスピーカーにこだわっていらして、
終演後には深みのあるあたたかい音質で
音楽を楽しませてもらいました。

 名古屋では可愛いYeYeちゃんと
Rainbow Connection」も歌えて楽しかったです。
熱田神宮を初めて参拝できたのも良かったなァ。
素晴らしい鎮守の森、輝く太陽、気持ちの良い参拝でした。



 一旦東京に戻り、
明人はメレンゲのライブ・プロデュースのお仕事、
わたしはhaco.NUSYとの「LOVE & PEACE PROJECT」で
製作中のワンピースの打ち合わせをしました。
こちらはワンピースのデザインやシルエットを確認
しているところ。
だんだんと形になってきていて楽しいです♫
 わたしよりも背の低いNUSY女史が着るとこんな感じ。
かわいいね♡



翌日、はじめての出雲へ前乗りしてきました。
実はこの日は朝から曇り、霧がかかっていて
飛行機がなかなか空港に降りられず、1時間も
出雲上空で待機していたのですが
最後の最後で着陸することができました。
機長さん、そして出雲の神さまに感謝です。

 まずは出雲そばで腹ごしらえ。美味しかった〜!!
苦手なネギは抜いていただきました(笑)
わたしは「割子そば三段」が気に入ったよ。
 もみじおろしは蕎麦だけでなく、いろんな料理に
頻繁に出てきたので出雲では重要な薬味なのかな?
わたしも、もみじおろし大好きだから嬉しかったです。
鳥居をくぐると、すぐに下り坂になる(大抵は上り坂)
のが不思議で興味深かったです。
なにか意味があるのでしょうね。

出雲大社を参拝してきました。 
ちょうど今年は伊勢神宮と同じく出雲大社も遷宮の年。
御本殿の修復は済んでいるものの、御神体が移されるのが来月、
そのタイミングで御本殿が公開されるとのことで、
私たちが参拝させてもらったのは御仮殿でした。

 今まで参拝したことのある神社とは全く違う
独特の雰囲気があったなあ。
ずっと霧がかかっていたというのも手伝って
夢の中にいるような感じでした。
何よりも御本殿の背後にそびえる禁足地の山が
なんだか凄くて畏れ多かったです。

素晴らしい神社には生い茂る鎮守の森、
自然が必ずありますね。
神社を参拝するたび、美しく、時に厳しくも感じる
自然に圧倒され感動します。
境内にある鳩舎。
残念ながらお鳩さまはお出かけ中でした。
うんと早起きして行ったら会えるのかな。
 芽吹き始めていた新緑がとっても綺麗でした。
 古代出雲歴史博物館で開催中の
「平成の大遷宮 出雲大社展」を観てきました。
なんとショコラ&アキトのライブに何度か来てくださっていた
スタッフの方がいらして、案内してくださいました。
とても充実した展示で勉強になり、楽しかったです。
 古代の出雲大社の御本殿はこんなに高く建てられていたそうな。
なんの機材もないのにどうやって作ったんだろう。
当時は風で何度も倒れ、その度に建て直したそうですよ。

小腹が減ったので、出雲ガイドブックに載っていた
塩やきそば(ソースを自分でかけて食べる)を
いただきました。
割子そばもそうだけど、自分で味の濃さを
調節できる出雲のスタイル(笑)すごく好きです♫
 薄味好きのわたしには嬉しい。

出雲一日目は源泉掛け流し温泉のある
湯宿 草菴」に一泊しました。
 インターネットで見つけた宿だったのですが
『日本の伝統建築とヨーロッパ・アンティーク家具の融合』
がコンセプト 。わたしの大好物です♡(笑)
少しお値段は張りますが、連日のツアーの疲れを癒すため
思いきってこちらに決めました。

アメニティーもアンティークのボックスバッグの中に♡
お部屋もお風呂もヒノキの良い香りがしました。
 
本や雑誌が置いてある図書室。
図書室ではコーヒーや紅茶も飲めました。
待合室。
かわいいレストラン♡
食事も地酒も文句なしに美味しかった!
私たちは野菜と魚介のコースにしてもらったのですが
食材そのものも美味、センスの良い上品な味付けでした。  
食後に、まるでテレビドラマ「相棒」の右京さんが
出てきそうな雰囲気のバーで
カクテル(ノンアルコール)を一杯。
美しい宿、美味しい食べもの、温泉に癒され大満足。
いざ出雲市へ☆
今回の出雲ライブを実現してくださった
可愛い洋服のセレクトショップ「shirokumaya」でライブ。
満員のお客さまが集まってくださり、とっても楽しかったです♫
観に来て下さった皆さま、どうもありがとうございました!
 shirokumayaで販売させてもらった
コルチェアの一点ものヴィンテージボタン・ジュエリー。
ツアーグッズのコーナー。
 shirokumayaのみなさんと。
打ち上げも素敵なおもてなしを考えてくださり
本当に楽しく美味しく心が温まりました。ありがとう♡
ぜひまた出雲で演奏できますように。

そうそう、出雲駅の中にある「カフェレストいずも」の
隠岐いか丼(しまめいかの漬け)800円が
どうしても気になったので食べてみたら
ちょう美味しかったです!!!
これ毎日食べたいよ(笑)
それと蕎麦と珈琲を焙煎した「蕎麦ご縁珈琲」も
おいしかったなあ。私の好きな、ほうじ茶と珈琲の
中間みたいな飲み物。
出雲の食、わたしの嗜好にぴったりだったな。

伊勢神宮のある伊勢・志摩も「うまし国」と
例えられるけど、
出雲も負けず劣らず「うまし国」でした♡

 
 翌日は高速バスで久しぶりの広島へ。
たくさん集まってくれて、どうもありがとうございました♡
デビュー当時からずっと応援して下さってるお馴染みの面々や
フジファブリック志村くんが繋いでくれたご縁で
最近私たちのCDを掘り下げて聴いて下さってる方もいて、
すごく嬉しかった!
演奏させてもらったLOGにて。
今回のTour Duetで着ている衣装のスーツは
信國太志くんによるものです。
ハイウェストで太めのパンツがかっこよくてお気に入り。
広島でもコルチェアの一点ものボタンジュエリーを
販売させてもらいました。
写真はボタンイヤリングを買ってくださった方。
くせ毛だというキュートな髪型、髪飾りがとっても素敵♡
ボタンイヤリングもお似合いです!
岡山CAFE QINEMAでは共演のシミーと一緒に
演奏しました。
ずっとふたりだけでの演奏が続いていたから
もうひとり加わるだけで、ぐんと音世界が広がって
楽しかったなあ♫
写真は明人のソロコーナー、
GREAT3曲でシミーとセッションです。
「Under the dog」かっちょよかった。
観に来てくださった皆さま、ありがとうございました♡
高松から来て下さっていた方。
じつはこのストライプのオールインワン、
先日の高松umieでのライブのときに
販売させてもらった、わたしの古着です。
わたしよりも似合ってて素敵に着こなして下さってました☆
どうもありがとう〜!!
このオールインワン、サンディエゴから東京のわたしに、
そして高松の彼女へと渡っていったのかと思うと、
なんだか感慨深いね。


Tour Duetは5/11帯広・5/12札幌と続いていきます。
そのまえに4/29(月・祝日)は久しぶりの
東京(青山Cay)でのアコースティックライブです☆
今回は東京では久々となる、シミーとの3人編成でやりますよ〜。
わたしが考案させていただいた
「野菜たっぷりディナープレート」もあります♫
ぜひ観に来てね♡


Chocolat





0 件のコメント:

コメントを投稿