2012/07/04

新作発表のお知らせ

6月にリリースと告知をしたまま延期となっていた
ショコラ&アキトの新作発表のお知らせです☆
9月に限定EP「扉」、11月に3rdアルバムを
金沢「Rallye Rabel」より
リリースすることが決定しました!
レーベルの変更や発売延期の経緯につきましては、
ショコラ&アキトのFacebookに載せておりますので、
こちらを読んで頂けると嬉しいです。


私たちも以前から大好きだったRallye Rabelには外国のアーティストも
たくさん所属していて、オーナーの近越さんは、Au Revoir Simone
(あのデヴィッド・リンチお気に入りの可愛い女の子3人組)
とのツアーにChocolat & Akitoを誘ってくださったり、
レイ・ハラカミさんとChocolat & Akitoの
金沢ライヴを企画してくださったりと、
じつは以前から、とてもお世話になっていました。
一緒にツアーしたAu Revoir Simone、YACHT、MONTAG。
京都のライヴに遊びにきてくれたレイ・ハラカミさんと。

大好きなRubiesのSimoneとTerriに出会えたのも近越さんのおかげ。
mySpaceでChocolat & AkitoをチェックしてくれてたRubiesと
私たちを引きあわせてくれたのです。
それをきっかけに、特にTerriとは大の親友となりました。
Rubiesのふたりが仲良しのアーランド・オイエ
(Whitest Boy Alive / Kings of Convenience)や
Broken Social Sceneのケヴィン(ケヴィンのヒーローは
Tortoiseのジョン・マッケンタイアだそうで、
私たちのシカゴ・レコーディング直前までジョンと一緒に
レコーディングしていた)とも繋がったり、
本当に深いご縁を感じずにはいられない
Rallyeで作品を発表できること、幸せに思い
感謝の気持ちでいっぱいです。
なんだか、とても自然なかたちに流れ着いたなァ。


9月リリースのEPに収録する新曲「扉」は、
ずっとライヴで演奏してきた大好きな曲。
現在TBSラジオ「たまむすび」のテーマソングとしても
使って頂いています。

今まさに歌詞の
『閉じた扉は 無理にこじ開けず 執着しないで
開かれた扉 きっとその奥に なにかある』
の心境です(笑)



この『扉』は、清水一登さん(ヒカシュー)、
栗原務くん(Little Creatures)、
石井マサユキくん(Tica/Gabby & Lopez)という素晴らしい
C&Aバンドメンバーとレコーディングしました。
ライヴで何度も何度も演奏してきたことで、アレンジも磨かれていき
とてもキャッチーな仕上がりとなっています!


「扉」のリミックスを手がけてくださるのは、
相対性理論の永井聖一くんとSAKEROCKの浜野謙太さん。
永井くんとはプライベートでも仲良しで、たまに家に遊びに来てくれるのですが
こうして一緒に作品を発表するのは初めて。ハマケンさんのリミックスと共に
仕上がりがとても楽しみです!
そして、同じくずっとバンド編成のライヴで演奏してきた新曲
「ジョヴァンニ」のリミックスを手がけてくださるのは、
最近アルバムを発表したばかりのレーベルメイトの宮内優里さん。
(このアルバムにはコーネリアスも参加しています)
自分の曲をリミックスしてもらうのって私ははじめてで、ワクワクします☆
これにTortoiseのジョン・マッケンタイアとレコーディングした
オルタネイト・バージョンの「扉」を含めた全5曲入りEPとなります。


ジャケットのアートワークを担当してくださるのは、
ずっと気になっていた塩川いづみさん。
彼女がデザインした Au Revoir Simoneの
ツアーTシャツがかわいいなー♡と思っていたので、
今回、私と明人をモチーフに絵を描いてくださることになり
本当に嬉しいです!
個人的に、我喜屋位瑳務さんが手がけるGreat3のビジュアルとの
対比がおもしろすぎる(笑)ププ。

Rallye Label


11月には待望の3rdアルバムのリリースが決まり、
もうすぐ中断していたレコーディングも再開します。
わたしもこれがショコラ&アキトの
最高傑作となる予感がしています。
昨年からの弾き語りツアーで演奏してきて
特に新曲の『One』には、特別なちからがあると感じています。
『One』は、いま私たちが本当に歌いたい、伝えたいことです。

アルバムリリースまでは、ライヴ会場で限定販売する
2nd ZINE(『One』シカゴ・デモバージョンCDR付き)を
楽しんで頂けると嬉しいです。

Chocolat & Akito 2nd ZINE

私のデビュー15周年を記念したベスト盤の発売も
ショコラ&アキトのアルバムと同時期に予定しています。
すてきなあの人に書き下ろしてもらった新曲(1曲)も
ベスト盤に収録予定なので、こちらもお楽しみに♫



最後になりましたが、
ずっと私たちの新作を待ち続けてくださった皆さま、
本当に本当にありがとうございます!!!
こうして音楽を創り続けることができるのは、
他でもない皆さまのおかげです。

すてきなアルバムを届けられるよう、
ひきつづき精進いたします。


Chocolat








0 件のコメント:

コメントを投稿