2012/03/04

Chocolat & Akito Acoustic Tour 九州 2012


ショコラ&アキトの九州アコースティック・ツアーに
来てくださった皆さま、本当にありがとうございました!
温かく見守って下さった皆さまのおかげで、どの公演も
「たとえ明日何があっても後悔しない」よう楽しく、気持ち良く演奏でき
大満足のツアーとなりました。

初めて訪れた宮崎も鹿児島も素晴らしいところで、優しい方々ばかり。
どの食べものも美味しくて心から癒されました。
特に桜島は畏れの気持ちを抱くほどの雄大さと迫力に驚嘆しました。
高千穂や阿蘇、由布岳など大自然と共にある九州の方々の暮らしを
垣間見れて、感動し羨ましく思いました。
私は古代日本人のアニミズムや八百万の神という考え方が
大好きなので、違和感なく山や川や海などの自然を神さまだと
感じてしまいます。
今回のツアーは真剣に九州に住みたくなった旅でもありました。

ツアー中に撮った写真を紹介しますね♡
マネージャーもいない二人旅だったので、
演奏写真がなくてスミマセン(笑)
ツアー初日。宮崎の素敵なカフェ&インテリアショップ
LIBERTY」の看板猫ちゃん。
凛々しいお顔がちょう可愛かった♡
明人のGreat3曲の弾き語りコーナーを隠し撮り。敢えて
演奏する曲は決めてないらしく、今日はなにを演奏するのかと
毎回楽しみでした。
昼と夕方に2回も食べに行った釜揚げうどん。
椎茸を使ったつけだれが甘辛くて美味でした。
宮崎LIBERTYの方々と打ち上げ。
可愛らしいオーナー夫妻は私と同じ歳で一気に親近感湧きました〜
スタッフのほとんどが高千穂出身とのことで羨ましい!
野菜や豆乳を使ったマクロビ料理、どれも本当に美味しかったです!
それに加えてお土産に高千穂のお米、宮崎のビオワインを
いただいてしまい恐縮でした。東京に戻ってからさっそく高千穂の
お米をル・クルーゼで炊いていただきましたが、ビックリするくらいの
甘みと深みがあって、ちょう美味しかったです☆
LIBERTYにあった雑貨のセレクトも素敵でした。
有り難いことに、今後コルチェアの展示や販売のお話も
いただいているので、また詳細が決まったらお知らせしますね☆
初の鹿児島に到着して桜島の迫力に圧倒されつつ、
さっそく漁連の市場食堂でお昼ご飯。
普段は野菜中心の私ですが、ときどき食べたくなる牡蠣フライ。
ぷりぷりで美味しかった〜
明人が22歳の頃からお世話になっている、まっちゃんの珈琲豆ショップ
ペンタトニックコーヒー」にお邪魔して、美味しいSweet Soulコーヒーを
ごちそうになりました。すべての珈琲豆に音楽の名前が付いています。
通販も出来るので、音楽好きの人へのプレゼントにもおすすめ!
石蔵を改装した鹿児島のGOOD NEIGHBORSもお洒落なお店でした!
開放感があって居心地もよく、販売してる雑貨も素敵なものばかりで
物欲抑えるのが大変だった(笑)
会場2階ギャラリーには洒落た特産品がいっぱい。
鹿児島産のカゴバッグ。お弁当を入れたりもできるそう。
内側に漆が塗ってあるそうです。なんとも言えない愛らしい色合い♡
演奏直前に楽屋にて。
熊本へ行く前に腹ごしらえ。手打ち蕎麦「丸新」にて。
お蕎麦も薩摩揚げも天ぷらも全部美味しかった!
熊本市内へ着く前に南阿蘇で寄り道。
湯布院CREEKS.での展示「Buttons And Waves」
オープニングに熊本から来てくださった女の子が働いている
熊本空港近くの可愛いカフェ「WALET」でお茶
ホントにホントに可愛いお店で私もここで働きたいくらいでした(笑)
いつかChocolat & Akitoのライヴやらせてもらえたらいいな☆
ボタンやアクセサリーパーツも販売しています。
ジャンクでアンティークな雑貨もたくさん♡
うしろの真っ黒いかたまり(笑)はワンちゃんです。
熊本NAVAROにて。写真は明人の弾き語りコーナー。
お客さんが温かく盛り上げてくださって
嬉しかったです。すごく楽しかった!
コーディネーター、そして素敵なDJのみんなにも感謝です!
NAVARO
熊本ライヴに遊びに来てくれた、ファッション・デザイナーの
オカモトジュンくんが始めたセミ・オーダーのお店「wallflower」に立ち寄りました。
ジュンくんとは舞浜イクスピアリでやったライヴ(DVD Cupid in grapefruit参照)
のときにワンピースを衣装として着させてもらってからのお付き合いです。
写真の真っ白の服たちはサンプルで、お店にある好きな生地を自分で選んで
作ってもらうそう。私もいつかオーダーしたい☆
ジュンくんと愛犬トノと。

この日はオフで、熊本から阿蘇へ寄って湯布院へ行こうと
していたのですが、あいにくの雨で霧が出てきてしまい断念。
急きょ日田に寄って、明人の大好物の鰻「日田まぶし」を
いただきました。薬味に柚子胡椒と大根おろしがあって
さっぱりとして美味しかったです。
湯布院CREEKS.到着。展示中だった私のヴィンテージボタン・
アクセサリーにいくつも予約が入っていて感激と同時に
我が子を手放すような寂しい気持ちに…(笑)

お気に入りのあの子が・・・しょぼーん(笑)








CREEKS.でのんびりしていたら、たまたま佐賀からお母さまと
湯布院に旅行に来ていた方が、お宿にあったショコラ&アキトの
フライヤーを見て立ち寄ってくださり、さっそく写真の
ボタンイヤリングを売約してくださいました!
お洒落な方でイヤリングがとってもお似合いでした♡
展示設営時にぬるかわ温泉の娘さんから教えていただいていた
ボタンやレースなどアンティーク雑貨を扱っているお店
「Assorti」でヴィンテージボタンを購入。
湯布院は温泉観光地なのに、こんなに可愛いお店があったりするのも素敵♡


男性である明人とCREEKS.谷川さんにはアンティーク・レース物が
カーテンや電話の下に敷く布にしか見えないらしいのですが(笑)
私は全部買い占めたくなるくらい夢中になりました。
このレースの付け襟が忘れられません。
宿泊した湯布院のお宿の部屋に付いていた露天風呂。
もちろん源泉掛け流しです。とっても良いお湯で
時々痛くなる骨折の跡も快調だったなあ。
ライヴの日の朝から温泉につかって、極楽でした。
憧れのお宿「山荘 無量塔」のティーサロンへお邪魔して一服。
素敵な内装とインテリアにため息。
コーヒーとパンナコッタ。
湯布院CREEKS.でライヴ。
リハーサルまではバッチリだった音響が、
なぜか本番開始と同時にノイズまみれになるトラブル。。。
どうなることかと思いましたが、

なんとか復旧できて一安心。でもトラブル解消に時間がかかり、
開演が押してしまったことで、終電に間に合わなくなり
中座せざる終えないかたがいらっしゃったことが
本当に申し訳なかったです。本当にごめんなさい。

そんな中、車でいらっしゃったカップルのお客さんが、
中座して帰ろうとした方に同方向なら同乗したらと、
お声かけしてくださって感動しました。

みんな心が優しい。。。
終演後はそんなトラブルを一緒に乗り越えたお客さんと
歓談タイム。

お洒落な方や可愛らしい方がたくさん集まってくれて
嬉しかったです♡

東京から旅行を兼ねて、ひとりで来てくださった男性の方
もいて明人と大感激しました。
CREEKS.で打ち上げ。
CREEKS.の厨房担当タクヤくんの料理はセンスがあって本当に美味しい!
翌朝、湯布院の山の上の見晴らしが最高な場所へ
連れて行ってくださいました。
由布岳が美しくて感動〜
福岡到着。谷川さんのお友達のお店「梅山鉄平食堂」でお昼ご飯。
どのお魚も新鮮で味付けも美味しかった!
普段は質素な野菜中心の食生活なので、ツアー中に
新鮮で美味しい海の幸をいただくのは何よりの楽しみのひとつです。
いつもTaishi Nobukuni展示会でお世話になっている
セレクトショップDice & Diceのおふたり。
信國くんのまわりにいる方々はみんな
お洒落でかわいい格好をしているので楽しいです。
福岡cafe galleriaでライヴ。
疲れが溜まっていたのか、とつぜん明人の歯痛が始まってしまい
持って来ていた鎮痛剤を飲んで気合いで演奏した明人。
ちょっぴり心配ではありましたが、ツアー最終日を飾るにふさわしい
良いライヴができて私も明人も感無量でした。


この日はフィンランドのアーティストJenni Ropeの
アニメーション作品を観て私のインスト曲を気に入ってくださり、
私のことを知らなかったのにライヴに来てくださった方がいらして感激でした!
cafe galleriaにはピアノがあったので、インスト曲「2DK」も
演奏させてもらったのですが、同じくライヴに遊びに来て下さった、
明人の小学生からの旧友でアーティストの常磐響さんにもインスト曲を
褒めていただき、とっても嬉しかったです!
常磐さんはいま福岡在住なので、移住話や音楽話など、打ち上げで
いろいろなおもしろい話を聞けて楽しかったなあ☆
次回は常磐さんのお宅にもお邪魔したいです。
翌日は「よし田」でお昼ご飯に鯛茶をいただきました。
好みの優しい味付けでいちばん印象に残ってます。
このタレをどうやって作るのか教えてほしい。


 あっという間の九州6泊7日の演奏旅行、本当に楽しかったし、
精神力、演奏力もまた少し磨かれたように思います。
観に来て下さった皆さま、サポートしてくださった関係者の皆さま、
どうもありがとうございました!
こうして夫婦で楽しく旅ができるのも、皆さまのおかげです。
私のベスト盤+新曲、ショコラ&アキトのニューアルバム
を発売するタイミングでまた九州へも行きたいと思っていますので、
またぜひ遊びにいらしてくださいませ。
お会いできる日を楽しみにしています☆


Love,
Chocolat

0 件のコメント:

コメントを投稿